がむしゃらに生きる

自然と旅行が大好きな27歳保育教諭

インスタをやめてみて得たこと

 

こんにちは!こんばんは!

 

f:id:mogumogulucky:20200508233545j:image

 

 今、誰しもがやっているであろう

Instagram (インスタグラム)

 

わたしは思い切ってやめました。

結果、やめて大正解でした。

 

 理由として、

  • 他人を羨ましがらなくなった
  • 自分と他人の幸せを比較しなくなった
  • 欲しいものが減った
  • スマホを触る時間が減り、自分の時間が増えた
  • 自分の時間で読書したり、ニュースを見たりするようになった
  • 大事な友達とは直接連絡取り合う方が良いと感じた

 

流行には疎くなったし、友達の近況も分からなくなったけど、

明らかに自分の人生豊かになったな生きやすくなったな

って感じています。

 

これ、やってみた人にしか分からないと思いますが、

自分の経験上、オススメします。

 

インスタとTwitterとか暇な時なんとなく見ちゃって

気付いたらすごい時間が経っていることありませんか?

 

人の一部分を切り抜いたキラキラな記事見て・・・

自分の時間を費やすのがもったいなくないですか?

 

それならその時間を自分のために有意義な時間に

変えられたら良いのにな、って思います。

 

 

これに気付かせてくれたのが、 

メンタリストDaiGoさんのYouTube!!!

 

youtu.be

 

人間関係とメンタルに悪影響を与えるSNSランキング

第一位は、、、

 

 

Instagram

 

衝撃的でした(笑)

 

いや、でも

他人との比較って分かる気がします。

 

 

だって、

“〇〇ちゃん、あんなところに行ってていいな〜”

“〇〇ちゃん、結婚したんだ”

“わたしだって□□したい”

 

人の幸せは全力で喜べるタイプだけど、

どこかで羨ましがってる自分がいたことに

気づきました。

 

自分だって十分幸せなのに、どうして人と比較しなきゃいけないんだ。

 

人はいろんなことやっているから幸せで、自分はやってないから不幸せ?

 

 

そんなことを考えていたら、

Instagramやめちゃえばいいじゃん?

他の人の情報取り入れなくたってよくない?

って開き直っちゃいました(笑)

 

最初は手持ちぶたさな感覚はありましたが、

意外とすぐに慣れました。

 

だって、自分の時間が増えたから。

どれだけスマホに依存されていたか思い知らされました(笑)

 

ちなみに、

 大事な友達には『なんかあったら直接知らせて!』

 ってお願いしてあります(笑)

 

便利な世の中になった分、人間関係が浅くなっているような気がします。

やっぱり大事な友達とは直接連絡を取り合うのが良いなと思います。

 

 

一度しかない自分の人生、思いっきり楽しみましょ。