がむしゃらに生きる

自然と旅行が大好きな27歳保育教諭

つわりのお話し。

f:id:mogumogulucky:20210623162255j:image

こんにちは。

妊娠39週6日の妊婦です。

 

私は不妊と告知されましたが、

漢方のお茶を飲み、体質が改善。

その後飲み始めて3ヶ月で自然に妊娠することができました。

 

この記事では、妊娠中の様子について記録にしたいと思います。

f:id:mogumogulucky:20210623162328j:image

 

最初の気づきは、生理がきていなかったこと。

けれど元々生理不順だったため、

そこまで深くは考えていなかった。

しかし、基礎体温を測っていたため

高温期が続いてることに気づく。

 

『あれ、、?もしかして?』

入籍を控え、同棲していた彼に相談してみると、

「そんな簡単に妊娠する??」と半信半疑。

 

そりゃそうだ。(笑)

あれだけ、子どもできにくいって話してたんだから(笑)

ここで私は腰痛がひどくなる。

そして風邪をひく。

喉が痛くて一度内科へ。

薬をもらった時に、

「もしかしたら妊娠しているかもしれないです」

と話したら、

「じゃあ検査薬やってから飲んでくださいね」

と言われたので、少し早かったが、

検査薬を購入し、家でやってみる。

 

方法を読んだのにも関わらず、

やり方が曖昧すぎてかけすぎてしまう(笑)

 

しかし!!!

陽性反応!!!

え!?と素直に喜べず、半信半疑。(笑)

彼も『!!!?』といった様子。

 

次の日の朝リベンジすることに。

今度はしっかりと、、、!

2度目の陽性反応!!!

 

驚きましたね。

すぐには病院へ行けなかったので、

様子を見ることに。

 

陽性反応が出てからすぐにつわりの症状が。

嘔吐まではないものの、気持ち悪い。

ずっと船酔い状態。

しんどかった。

正規のフルタイム、交代勤務ありの

保育教諭をしていて、

通勤には高速道路を使って40分前後。

それだけでとにかくきつかった。

 

病院に行くと胎嚢が確認でき、

5週目くらい、と言われ、妊娠確定。

その足で実母に報告しに行った。

 

病院へ行った2日後には仕事に行けないほど

つわりがひどく、お休みをすることとなった。

 

私はニオイつわりがひどく、なんでも敏感に

なってしまっていた。

歯磨き粉、洗剤、柔軟剤、食器用の洗剤

アパートのニオイ、味噌汁、炊き立てご飯

冷蔵庫のニオイ、脱衣所、トイレ、

旦那さんのニオイ(1週間で回復)

ありとあらゆるもののニオイが無理だった。

妊娠7週目あたりから吐きつわり。

朝と夕方と夜、摂取したもの全て吐いていた。

 

これだけはいいというものは見つけられなかった。

結局仕事を2ヶ月お休みすることに。

1ヶ月は有給で消化。

もう1ヶ月は母性健康管理指導事項連絡カードを

使って、お休みすることにした。

 

まさか、女の人ばかりの職場でマタハラを

受けることになるとは。。。

f:id:mogumogulucky:20210623181010j:image

また書きます。