がむしゃらに生きる

自然と旅行が大好きな27歳保育教諭

本当に言いたい。不妊と言われても妊娠できる。

 

不妊についてのお話し。

不妊」「妊娠」ってとてもデリケートな話だし、なかなか人に相談するって

難しいことですよね。

 

私もそうでした。

 同じ悩みを持っている人がいたら、

読んでほしいと思い、ブログに書くことにしました。

  

  生活リズムの乱れ 

 

私は保育園とこども園で8年間勤務していました。

保育士というのは早番もあり遅番もありで、

毎日勤務時間が違います。

(同じ時間に起きればいいのですが、なかなか…)

そして女の社会。愚痴、不満、ストレス。

4月は新入園児も入ってくるし、

新しい環境になるし、ということで、

ひたすらバタバタする毎日です。

 

社会人になって2年か3年経った頃、

私は4月を迎えるとなかなか生理が来なくなりました。

2ヶ月から3ヶ月くらい、、、!

 

 

 生理不順(多嚢胞性卵巣)

 

生理が3ヶ月来ないという時には産婦人科を受診しました。

私は卵胞が多くて選び切れず、

生理が来ないという多嚢胞性卵巣でした。

 

症状として無月経や月経不順、にきび、多毛、肥満などが出現。

排卵しないため、不妊の原因になることもあります。

 

そしてここで、『子どもができにくい』と、

不妊を告げられたのでした。

 

その頃は23歳。

まだ結婚も考えていなかったし、

治療の必要もないとのことだったので、

そのまま様子を見ることにしました。

 

その時は生理も来ていなかったため、

プラノバールという薬を飲み、排卵を起こさせました。

この副作用がひどいこと。。。(笑)

4週間飲むのですが、2週間くらいは体に慣れず、

吐き気と胃のムカつきが続いたのでした。。。

 

 

またも生理が来ない

 

27歳の夏、衝撃的なことが起きます。

子どもができにくいと言われてから

基礎体温を測っていました。

『あれ?生理来てない…?

そういえば高温期続いてるな』

妊娠している、とは思っていなかったけど

2ヶ月以上生理来てないし、とりあえず産婦人科へ。

 

基礎体温表を見せると、

『妊娠検査薬やっておこう』と言われました。

『え?まじ?多分可能性ないけど、、、』と

内心思いながら。(笑)

 

まあ、案の定【陰性】…ですよね(笑)

その日は排卵を起こさせる薬を処方されて終わりました。

その時のお会計・・・4500円だったかな。

詳細を見たら

【妊娠検査薬…実費3000円】!!!?

なぜかその時、ひたすら悔しくてたまりませんでした。

 

産婦人科に来ている人たちは妊婦さんばかり。

私は自然に妊娠なんてすることできないんだろうな。。。

と、悲しさも一緒に感じたのでした。

 

 

体質を改善しなくちゃダメだ

 

私はネットで調べ、堀ママを思い浮かべました。

 

mogumogulucky.hatenablog.com

 

 すぐにご縁授茶をネットで購入。

堀ママ謹製 ご縁授茶|女性の心と体をサポート。ぽかぽか実感の和漢ハーブティ

 

 

届いた日から毎日飲むようにしました。

飲むと体がポカポカしてきて、体温が上がっていくことが分かりました。

 

そして飲み始めて3ヶ月後、自然に妊娠することができました。

 

妊娠が分かったときは、

私って妊娠できるんだ

本当に妊娠している?

 

喜びと不思議と信じられない気持ちでいっぱいでした。

 

不妊を告知されたときは、長期の不妊治療を覚悟していました。

でも、このお茶のおかげで体質が改善。

不妊と言われても、希望を失ってはいけないと

身をもって感じました。