がむしゃらに生きる

自然と旅行が大好きな27歳保育教諭

健康はお金では買えない。だからこそ自分を大事にする。

 

f:id:mogumogulucky:20200511223816j:image

 

こんばんは。

もぐもぐらっきーです!(@mogumogulucky55)

 

今日は、

【血流がすべて整う暮らし方】を読んでの続き

 

この本を読んで、絶対にやろうと思ったこと。

それは、、、

 

夕食断食!!!!

 

そりゃ嫌です、食べるの大好きだから!

でも実はわたし、胃腸が弱くて、、、!

ちびまる子ちゃんの山根?かな?)

 

胃腸強化のためにも!と思い、決意しました。

(昨日だけ笑)

案外空腹感もなく、乗り気切れました!

そして朝は気持ちよく起き、美味しい朝食を。

食べるってなんて幸せなんでしょうか!!!?

 

食べることは生きること

生きることは食べること

 

これに限りますね。(笑)

 

 

でもどうして、夕食断食が良いのか?

 

これは本で紹介されています。

 

 夜は胃腸の運動率がアップ!

 

夜の時間には、副交感神経が優位になり、

胃や腸といった消化器官の運動が高まります。

 

食事をしてからしばらくすると胃は空っぽになるのですが、

その時にぎゅーっと強い収縮が起こり、その収縮は胃だけでなく、

小腸にも伝わっていきます。

 

この収縮の伝わり方によって胃や腸の中に残っている食べカスや

古い粘膜などが掃除され、胃腸がきれいになるのです!

 

胃腸さん・・・お疲れ様です

 

そんなこんなで、私たちが知らない間に、

胃腸はせっせと働いてくれているのですね〜

 

しかも!!!

 

胃腸の掃除は空腹状態であれば、約90分ごとに起きます!

 

8時間眠ったら、5回ものの大掃除が行われていることになるんです!!

(驚き!胃腸さん、お疲れ様です!)

 

 

胃腸を苦しめていることは?

 

  • 遅い夕食
  • 食べ過ぎ
  • 消化に悪いものを食べる

 

これらのことにより、胃腸を激務にさせています!

掃除ができないのです!!!!!

あ〜〜〜〜〜ごめんなさい、わたしの胃腸!!!

 

掃除ができずに胃腸が汚れてしまっているのが、

現代の血流不足の1番の原因と言っても過言ではありません!

 

なぜなら、

血液は胃腸でつくられるから

 

だからこそ、胃腸を休めることが必要なのです。

 

 

血流たっぷり!健康的になるには?

 

寝る直前の食事は避ける

なるべく空腹の状態を保つ

 

本当は、1週間夕食を抜く、「1週間夕食断食」こそが、

胃腸の力を回復させるようですが、とりあえず1日やってみました!

 

今日の夕食は消化に良い、おかゆにしてみました。

 

一生付き合っていく体なので、自分が大切にしてあげないと

いけないですね。

 

無理せず、健康的な体を作っていきたいと思います!