がむしゃらに生きる

自然と旅行が大好きな27歳保育教諭

当たり前のことなんて何一つない。明日死ぬ覚悟で1日を生きてみよう。

今日から5月!

Hello May  :〉

 

皆さんはどんな4月だったでしょうか?

日本は劇的に変化のある1ヶ月でしたね。

まだまだ変わっていくと思うし、予想もできませんが。

 

令和が始まって4ヶ月。

あっという間に今年の3分の1が過ぎてしまいました。

 

ところで、新年を迎えて目標を立てますか?

わたしはもちろん立てます(笑)

 

でも、目標を意識するのって1月だけとかしませんか?

 

むしろ「あれ?今年の目標なんだっけ?」って

思う方がいるのではないでしょうか?

 

わたしも数年前までそうでした(笑)

新年に立てた目標って意外とすぐ忘れるし、

ずっと意識していくって難しいんですよね。

 

 でも、ある人に

1月1日だけ、ハッピーニューイヤーっていうの

特別過ぎない?

1年も特別だけど、1ヶ月、1週間、1日

二度と同じ日は来ないから、

毎日ハッピーニューデイズ!って言いたいよね、

と、言われました。

 

確かにな、と頷くことしかできなかったことを思い出します。

 

それからというもの、私たちはさすがに

毎日『ハッピーニューデイズ』とは言えないものの、

新しい月が始まった時には

『ハッピーニューマンス!』と

言い合うようにしており、

毎月目標を立てるようにしています 。

 

長期的よりも、短期的の方が忘れないで済むし、

意識も続きますからね。(笑)

 

なんならわたしは、ここ6年弱、毎日日記をつけ、

日々の振り返りをするようにしています。

 

日記っていいですよ!

 

と、口では簡単に言えるものです(笑)

 

本当にいいと思うことは、人に言われてもわからないものです。

 

やっぱり自分でやってみないと!

 

実践の中で、本当にいいことって見えてきます。

 

 

今日も健康に生きることができ、感謝。

1日1日はかけがえのない時間。

 

明日も大切に生きましょう。