がむしゃらに生きる

自然と旅行が大好きな27歳保育教諭

コロナウイルスが教えてくれたこと

 

まだまだ感染拡大をやめない

コロナウイルス

 

とにかく怖いです。

 

ただ怖いと言っていても何も変わりません。

わたしなりにここで学ばないと!!!と考えました。

 

わたしが感じたことは2つ。

  1. 普通に暮らせること
  2. 働く場所があるということ

 

普段何気なく過ごして、買い物して、外食して、旅行して、

これって当たり前なことじゃないんだな、と感じました。

 

旅行は非日常なところがあるけれど、

買い物するにも、ちょっと外食するにも

ここまで規制されるなんて!!!!!

今まで普通にしてきたことだけど、今回の件で

当たり前じゃないことを痛感しております。。。

 

そして、働く場所があるということ。

出勤自粛中ではありますが、100%破産はないところに

勤めています。

 

ニュースを見ていると、【破産】【営業困難】という文字が

目につき、わたしが今働けるところがあるということは

当たり前ではないんだ、と心の底から思います。

 

当たり前を当たり前と思ったら負け

 

ずっとこのように思っていましたが、やはり

当たり前と思っている自分がいて反省と共に

これからの課題へと繋がりました。

 

 

一刻も早く、元の生活に戻れるよう

今こそ世界が一体とならなくてはいけないと思います。

 (難しいですが・・・)

 

f:id:mogumogulucky:20200425212930j:plain

 

安心して暮らせる社会になりますように。