iPhoneの機種変更に手こずった話
昨日、iPhoneSE が届き、早速設定開始!
データ移行はとってもスムーズにでき、
『これは楽勝〜〜〜!』と思っていた矢先、
Wi-FiをOFFにすると、、、3G、、、!?
一昔前の話かな???(笑)
利用しています。
って事で構成プロファイルを自分でインストールしなければ
ならないのですが、ここでミスっていたようです(笑)
しかしやっている間は気づかず、様々な方法で解消することに必死(笑)
試したことは、
- モバイルデータ通信のオン・オフ
- iPhoneの再起動
- SIMカードの取り外し
- ネットワーク設定のリセット(データは消されません)
- 最新バージョンのiOSになっているかの確認
- 通信事業者に連絡(繋がらず自己解決しました)
わたしは正直、もう絶望的でした(笑)
LINEもできない、ネットも開けない、FaceTimeもできない
ただ、通話のみしか使えないという・・・(笑)
なんとかしなければ!
ただただ焦っていました。
そしてあることに気づきます。
楽天モバイルのプロファイルをインストールすると
4Gから3Gになってしまうことに、、、
“あれ?たしか、プロファイルって種類があったような・・・?”
そうです。ここで自分の過ちに気づきます(笑)
楽天モバイルメンバーズステーションで確認
申込種別 008
わたしが何度もインストールしていたのは、006
なんてことでしょう。(笑)
003・005 タイプ
https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/voice.mobileconfig
006・007 タイプ
http://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/B_voice.mobileconfig
008・009 タイプ
http://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/C_voice.mobileconfig
やり直してみると、無事に4Gになりました。(笑)
Appleでも、楽天モバイルでもなく、自分のミスだったとは。
申し訳ない気持ちでしたね。
現在、楽天モバイルではRakuten UN–LIMIT2.0に切り替わっていて
なんだか分かりにくい印象でした。
わたしのようなミスが起きないよう、
ご自分の楽天モバイルの申込種別を確認してくださいね。