がむしゃらに生きる

自然と旅行が大好きな27歳保育教諭

iPhoneの機種変更に手こずった話

 

昨日、iPhoneSE が届き、早速設定開始!

 

データ移行はとってもスムーズにでき、

『これは楽勝〜〜〜!』と思っていた矢先、

Wi-FiをOFFにすると、、、3G、、、!?

一昔前の話かな???(笑)

 

わたしは、楽天モバイルdocomo回線)を

利用しています。

 

って事で構成プロファイルを自分でインストールしなければ

ならないのですが、ここでミスっていたようです(笑)

 

 

しかしやっている間は気づかず、様々な方法で解消することに必死(笑)

試したことは、

  • モバイルデータ通信のオン・オフ
  • iPhoneの再起動
  • SIMカードの取り外し
  • ネットワーク設定のリセット(データは消されません)
  • 最新バージョンのiOSになっているかの確認
  • 通信事業者に連絡(繋がらず自己解決しました)

 

わたしは正直、もう絶望的でした(笑)

 

LINEもできない、ネットも開けない、FaceTimeもできない

ただ、通話のみしか使えないという・・・(笑)

 

なんとかしなければ!

ただただ焦っていました。

 

そしてあることに気づきます。

 

楽天モバイルのプロファイルをインストールすると

4Gから3Gになってしまうことに、、、

 

“あれ?たしか、プロファイルって種類があったような・・・?”

 

そうです。ここで自分の過ちに気づきます(笑)

 

楽天モバイルメンバーズステーションで確認

https://ms.fusioncom.co.jp/members/rmb/login?language=J&campaign=web-rakuten&_ebx=3finwl9ff.1542281327.74kdauv

 

申込種別 008

 

わたしが何度もインストールしていたのは、006

 

なんてことでしょう。(笑)

 

003・005 タイプ

https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/voice.mobileconfig

006・007 タイプ

http://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/B_voice.mobileconfig

008・009 タイプ

http://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/C_voice.mobileconfig

 

やり直してみると、無事に4Gになりました。(笑)

 

Appleでも、楽天モバイルでもなく、自分のミスだったとは。

申し訳ない気持ちでしたね。

 

現在、楽天モバイルではRakuten UN–LIMIT2.0に切り替わっていて

なんだか分かりにくい印象でした。

 

 

わたしのようなミスが起きないよう、

ご自分の楽天モバイル申込種別を確認してくださいね。